「平成30年度臨時社員総会」は当協会創立40周年を記念し、眼科医会・学会との協調活動が進む一つのキッカケとなった東日本大震災時の災害対応活動を振り返ろうと復興が進む中にも震災の爪痕がいまだ残る石巻訪問と組み合わせ9月7日に実施されました。
遠方にも拘わらず宮城県松島センチュリーホテルに総社員数110社中65社が集まりました。
今回の総会は審議事項は無く報告事項のみで協会内外と協調し進めている広範な「委員会活動報告」がされました。当日の議事概要は以下の通りです。
報告事項
1.2018年度上期(1~6月)事業活動報告
1)学会事業併設展器械展示会実施報告
2)社会保険委員会活動報告
3)標準化技術委員会活動報告
4)公的眼科検診推進への取り組み
5)医療機器の安全使用のための情報提供と保守活動の啓発
6)法制活動
7)教育事業推進活動
8)広報活動
9)コンプライアンス関連活動
10)2019年度税制改正に向けた産業界要望の提言
11)眼科・眼科医療機器啓発活動
12)自主統計
2.役員辞任報告
3.2019・2020年度役員選挙スケジュールについて
新入会員紹介
2018年上期に新たに入会された4社を紹介、総会に出席されたエコー電気(株)代表取締役 宮坂 静子 氏から挨拶があった。
協会功労者表彰
功労表彰
元常任理事 千賀 明 氏(興和(株)
功績表彰
OCT-A WG グループ主査 諏訪 明 氏((株)トプコンメディカル)にWGを代表して感謝状を授与
40周年記念講演
公益社団法人日本眼科医会 理事(宮城眼科医会副会長) 加藤圭一 先生に「ビジョンバン 東日本大震災から西日本豪雨まで」という演題でご講演頂き、当日の震災ツアーとも相まって、好評を博した。
<震災ツアー>
<臨時社員総会>